アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

日本の固有種?!

2023.05.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

伊豆の海を潜るなら、この魚は絶対外せないでしょう。

それは、日本の海水魚の代表格でもある「サクラダイ」

Photo by KAYANE

カヤネ君のスーパーカメラで撮影してもらったこの画像をーーー!!!

必殺!!!スーパートリミング!!!!

おぉーーー。画質が全然粗くなりませんね~。

なんなら鰭の一本一本の骨までしっかり見えてシャープです。

エメラルドグリーンの瞳も美しい!

 

このサクラダイ、長い間日本の固有種と考えられてきましたが、海外の海での発見をきっかけに、残念ながら固有種ではないことが判明。

しかし、ダイバーが気軽に観察できるのは日本の海だけなんですよ。

ちなみに、沖縄や奄美でサクラダイを見ることはできません。

 

ダイバーがサクラダイを観察できるのは世界中でも日本だけ!

しかも日本の海の中でも限られた地域のみ!

 

そんな貴重な生物と気軽に出会えるなんてすばらしい事なんですよ~

もうこれは、ダイバー的には「日本の固有種」と言っても良いのではないだろうかと考えていますw

 

なんせ綺麗よね。

好きです。サクラダイ。

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL