アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

宇佐美駅の藤棚と定点観察の視点

2023.04.22 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

桜の季節が終わり今はツツジが各所で見られています。

 

ツツジも美しいですが、春の花の中でも僕が特に好きなのは「藤」。

定期的に見に行ける場所にある、宇佐美駅の「藤棚」の開花を楽しみにしているんです。

この写真は4月5日の様子。

ぽつりぽつりと咲き始めています。

例年GW頃に見頃を迎える花のイメージだったので「お、早いな」という印象。

そしてこちらは

4月8日に同じ場所で撮影したもの。

たった3日でこの変化!

「マジか?!」です。

そしてこちらは4月14日に撮影したもの。

「おぉーーー。」です。

気品漂う淡い紫色がなんとも美しい。

この鈴なりに花を付ける感じも好きなんですよね~

 

そしてこちらは4月18日。

満開です!!

先端までしっかり花が開きました。

ラベンダーのような良い香りに包まれて、一時の幸せを感じました。

 

定点観察の醍醐味は、変化を楽しむことにある。

 

僕たちダイバーは定点観察を海中でも行うことが出来るんです。

この感覚を楽しめるようになると、同じポイントを潜りこむことがより楽しくなってきます。

海藻の森の景観を見て楽しめるのは、この定点観察の視点なんですね~。

 

海に行く際の陸上の変化を観察するのも楽しみのひとつ。

海の中の変化を観察するのは最大の楽しみ。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL