アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

「発見」の面白さ。

2023.04.20 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

大瀬崎編は続く。

深海生物からのウミウシときて!

今回の出会いの中でも特に嬉しかったのがこちら!

ツノザヤウミウシ

半透明な体に黒と黄色のドット柄。

まーーーかわいいよね。

モルカーみたい!」って言われましたので

「も、もる?なんだって?」となり、教えてもらいましたので一つ賢くなりましたw

普段はそんなに簡単には出会えないのに、この時期ちらほら出会えるウミウシなんですが、その要因となるのは上の画像に映ってるモシャモシャ。

これ、「コケムシ」という生物で「ツノザヤウミウシ」の仲間達の好物なんです。

つまり、コケムシがたくさん生えてるとこはこのウミウシの仲間に出会える確率が上がるわけです。

まーーーかわいいよね。

陸上の生物ではこのプニョプニョ感は出せない質感ですよね~

ほんでこの透明感がたまらんわけですよ。

これがモゾモゾ動くわけですよ。

この個体は特に活発な個体だったな~

 

大瀬崎の海中もだいぶわかってきたので、色んな生物との遭遇率が上がってきました。

「潜りこむ」ことによって、より深くその海を理解する。

これが色んな「発見」につながる。これこそが一番のダイビングの面白さと思っています。

 

自分で見つけた生物って「おぉっ!!」ってなりますよね。

この感覚を皆さんに感じていただきたいと思っています。

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

ALL