アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

サクラダイのギア変化!!

2023.04.05 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

春は花の季節。

各地で様々な花が楽しめます。

海への沿道も華やかな季節です。

 

陸写真が続いてますので今日は「花」にまつわる生物のご紹介。

サクラダイ(♂)

花にまつわる魚の代表と言えばやはり「サクラダイ」でしょう。

この個体はオス。少し前のブログで紹介した「華大さん」シリーズでいうとギア1w

全然やる気なしの状態です。

それでもやっぱり美しい。

特に注目していただきたいのは「目」。

きちんと光が入ると「エメラルドグリーン」に輝きます。

ギアが上がると体側の「桜吹雪柄」がよりはっきりくっきりして、体色は真っ赤になります!

これは「ギア4」!!ちょっとピンが甘いですが、全然違う魚みたいでしょ!

そして、これがメスに求愛している産卵直前の体色!

顔面は紅潮しているかのようになり、メスに猛アピール!

そしてこれが「ギア5」!!

鰭全開!体色真っ赤っ赤!!

メスに体を摺り寄せ、この直後に産卵しました。

 

今回は「ギア5th」までの写真ストックあって良かったw

 

ボートダイビングの時間帯だと、3本目のタイミングなら観察できるチャンスがありますが、なかなかそのタイミングで潜ることが少ないので、サクラダイの産卵観察ファンダイブ作らないとだな。

すごいよ。マジで。激しいよ。まさしく乱舞ですよ。

 

乞うご期待!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL