アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

海の季節を楽しむ。

2023.03.06 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

先日の赤沢での海洋実習終わりの一コマ。

着替えも片付けも終わって、すこしのんびり過ごしていると。

おーーーい、お二人さん何してんの~~???

ユーリちゃんとタイセー

スロープの水際にしゃがみ込み何やらアスファルトをいじってる二人。

 

何をしてたかと言うと!

なんと、天然の「岩海苔」をせっせと採取中!!

えぇーーー!!岩海苔ってこんなとこに生えるんやーー!!!

灯台下暗しとはこのことやーー!!!

根気が必要ですが、ペリペリとはぎ取っていく感じがなんとも気持ちのいい作業。

大きく取れた時はなかなかの爽快感ですw

自分で採った、採りたて天然岩海苔をさっそくパクり。

最初は抵抗感を出していたユーリちゃんですが、一口食べると

「えっ!!!!美味しいっ!!!!!」とw

 

これね、絶品ですよ。

そりゃそうよね。

海苔の香りと磯の風味と自然の塩味。

これこそ海の恵みをいただくってことです。

僕はこういうのが一番の贅沢だと思ってます。

 

「食べ物」=「お店で買うもの」

という感覚が当たり前になりすぎて、抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、本来「食べ物」は自己消費分は必要な量だけ自分で採っていたもの。

なにより、この「自分で採る」ということが美味しさのスパイスになるんです。

そうこうしてると、赤沢のお宿のお母さんが調理したナマコを持ってきてくれました。

実は岩海苔のことを教えてくれたのは、このお母さん。元海女(あま)さんで、赤沢の海のことは何でも知ってるんです。もうだいぶご高齢ですが、長生きの秘訣は「季節の物を食べる事」とおっしゃっていました。

 

このナマコ酢にも天然の岩海苔がたっぷり!

赤沢で採れたナマコと海苔。

もうね、めーーーーーーーっちゃくちゃうまかったですよ!!!!!

 

海にARIGATOですね。

 

こういった出来事も、ダイビングならでは。

地元の方とお話したりするのも海の勉強になるんです。

海を大切に思うきっかけにもなりますよね。

 

また一つ、海の楽しみ方を知りました。

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

ALL