アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

瞳に光を

2023.02.27 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

「ダイビングの際には必ず水中ライトを携帯してください」

と、僕はよく言っています。

濁った水中だと少し離れただけで、ダイバーの動静確認や表情を読み取ることが困難になります。そんなときライトの光で人数確認をすると同時に、ライトシグナルで簡単なコミュニケーションをとることができるので、安全に潜水するために水中ライトなくてはならないもの。

モンツキカエルウオ  撮影地:久米島

安全のために大切なものでもあるのですが、水中をより楽しむために必要不可欠なものなんです。

肉眼だと見えない色が水中にはたくさんあって、ライトを当てるだけで見た目の印象や感動が540度変わりますね。

中でも、生物の「瞳」をライトを使って観察するととっても美しいものが多いことに驚くでしょう。

角度が変わると色んな色に見えるんです。不思議ですよ~

 

ガイド時代はライティングによった様々な方法で、水中をより楽しんでもらう工夫を色々と考えたな~

なんせ水中ライトがあるとダイビングがより楽しくなります。水中ライトを持ってないガイドさんなんて見たことないもんねw

 

僕の瞳はどす黒いだけなのでライト当てないでねw

SHINでした。

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL