アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

夜撮ったんですか?!

2023.02.26 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

こんな感じの背景が黒い写真を見せると

「夜撮ったんですか??!!」と言われることがあります。

スミレナガハナダイ

実はこれ昼間に撮った写真です。

背景を黒くして被写体を浮かび上がらせる「黒抜き」という手法で撮影したもの。

体色が鮮やかな生物を「黒抜き」で撮ると印象的な仕上がりになります。

ちなみにこれ、求愛行動をする際に鰭をたたんでメスにアタックする瞬間を撮ったもの。

この時の体色を「婚姻色」とか「興奮色」と言って、通常時よりも鮮やかな体色になります。

 

こういった「瞬間」を切り取る楽しさは静止画の醍醐味ですね。

人知れず「よっしゃ~~~~」ってなってますw

みんなにもこんな写真たくさん撮ってもらいまっせ~~~!!!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL