アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

写真の出来=中性浮力の出来

2023.02.19 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

昨日に引き続き、平沢です。

何度も言いますが、ただいま絶好調にクリアウォーターです!!

めちゃくちゃ気持ちいい景色が広がっています。

この日の朝イチは透視度20mくらいあったんじゃないかな。

ダイビングはやはり冬が一番だな、と再確認しまくってます。

Photo by Shizuka

水中撮影にも中性浮力はやはり必須。

撮影に意識が向くと浮力のコントロールがおざなりになりがちです。

この日はあくまでも「中性浮力」の特訓。

せっかくカメラのセットが届いたので、カメラを構えて「中性浮力」。

これがまた難しくてやりがいあるんです。

Photo by Shizuka

浮力を調節しながら、ストロボの位置を調節したり、細かなスイッチの調節をしたり、構図を考えたり、カメラの設定を変えたり。頭パンパンなるわw

 

とにかくリラックスして浮いた状態をキープできなければ写真どころではないんです。

水深を変えながら、ちょっとだけ撮影してもらいました。

 

2枚ともめっちゃ上出来w

ビシッと決まってますね~

写真を見れば中性浮力のレベルもわかります。

 

これを踏まえて次回はガッツリ水中写真の特訓じゃ!!

どんどん上達してくれて嬉しい限りです!

次回も楽しんでいこう!

 

SHINでした。

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL