アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

1等前後賞付き!

2023.02.14 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

ピンク色のきれいな場所に小さなエビが隠れていました。

このエビ、ウミウシカクレエビというのですが、ウミウシやナマコを棲家にしています。

大きさは約2cm。この写真の個体が隠れていたのは、世界最大級のウミウシ「ミカドウミウシ」。

 

どんなウミウシかと言いますと、、、

はいドンっ!!!

おぉーー、、、、

いかにも「キモい」って言われそうな出で立ちw

ダイバーと比較した大きさは

っでっか!!!!

しかもこのウミウシ、ブンブン体をくねらせて泳ぐんです!

その様子がこちら!!!!

ヘッドバンキングみたいにガンガン頭降って泳ぐ泳ぐ!!

着底してるときはクルっと巻いてる体の側面を翼のように広げて泳ぐ泳ぐ!!!

 

その姿はまるで、赤いドレスを翻し情熱的にフラメンコを踊るスペインの踊り子。

ここから、英名では「スパニッシュダンサー」なんて呼ばれたりもします。

 

初めて見た時は衝撃だったな~~!!

思いのほか激しいよw

そのわりに大して進みはないのも衝撃ですよw

わりとすぐ疲れるみたいでちょっと泳いだらすぐ着底しちゃうのも衝撃ですw

 

で、着底したところで、すかさずそーーっとエビを探すわけですよ。

すると、こんな写真が撮れたりするわけ。

 

「ミカドウミウシ単体を可愛く撮ってくれ」って言われたら無理難題な気がするけど、これなら色味も綺麗でしょ。

 

たまに伊豆でも目撃情報があがるので、出会えた人はとってもラッキー。

なおかつエビもついてたら前後賞付き。

 

ミカドウミウシ、見つけたら一緒にエビも探してみてね!

SHINでした。

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

 

 

 

 

ALL