アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

大瀬崎ファンダイブ その②

2023.02.03 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

昨日の陸上編に続き、水中編!

器材を乗せたカートをみんなで押して、大瀬神社の境内へ!

水面から富士山を眺めながら潜降していくと

Photo by Mizuki

斜面に沿ってキンギョハナダイとソラスズメダイの群れ群れ群れーーー!!!

ブリーフィングで「潜降したらいきなりすごい景色だけど、後半にまた戻ってくるのでひとまず我慢してスルーでお願いします~」って言っとかないと、先に進めないのよw

このポイントの魅力は、浅場から深場まで魚影が濃いところ!しかも深場までもあっという間に到着できるところ!

1本目は少し水深をとって深場のハナダイのコロニーを目指します。

ナガハナダイやアカオビハナダイの魚群を見た後は、水深を上げて、

本日の目玉「ホカケハナダイ」のエリアへ!

Photo by Mizuki

遠目から見ると白っぽい魚体が浮かび上がって妖艶な雰囲気。

「帆掛け」の名の通り特徴的な背びれが印象的です!僕もこの日初めて見ました!

この白っぽい状態は「婚姻色(興奮色)」と呼ばれる、ハナダイの場合メスに求愛するときに現れる体色で、通常時よりも発色がよくなり、より美しい姿になるんです!きれいだったな~

Photo by Mizuki

通常時ももちろんきれい!ヒレを全開にして泳ぎまわる姿は、やはり婚姻色を出してるときの方が激しくなります。写真撮るの難しいんですよ~!この写真は身体をくねらせこちらを向いた瞬間をとらえてて素晴らしいっ!!

本日の水中写真は「Mizuki」氏の作品でした!

ありがとう~

大瀬崎ファンダイブ編は続く。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

 

ALL