アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

こんにちは!SHOTAです!今日はロイヤルグラマの生態について紹介します!

2023.01.07 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

"色"で見る海遊館|海遊館とつながる|海遊館

皆さんロイヤルグラマという生き物をご存知でしょうか?

 

【体長】約3㎝~8㎝

【生息地】西大西洋やカリブ海

【分類】スズキ目 グランマ科 グランマ属

【餌】小魚や甲殻類

 

ロイヤルグラマとは体の半分が黄色でもう半分が紫色という何とも変わった特徴を持つ海水魚です。

甲殻類を好んでおり、イサザアミやイソギンチャクモエビ、コぺポーダなどを主に食べて生活しています。また、ロイヤルグラマは基本的に臆病な性格ですが、自身より小さい魚、甲殻類に対し非常に攻撃的な性格になります。

大西洋を泳ぐ魚で、カリブ海やバハマなどに分布しており、ロイヤルグラマは色合いが美しいため、海水魚の中でも非常に人気の高い魚になっています。

泳いでいる海域の温度は22~26度程度と暖かい環境で生活しています。

ロイヤルグラマ性転換 に対する画像結果

ロイヤルグラマは性転換することがある!?

メスはオスへ、オスはメスへと生まれ変わることがあります。

性転換を行うのはより多くの子孫を残すためであり、パートナーの性別に合わせて性別を変えることができ、メスがオスへ生まれ変わることを雌性先熟【しせいせんじゅく】といい、オスがメスへ生まれ変わることを雄性先熟【ゆうせいせんじゅく】といいます。

性転換できる魚はロイヤルグラマの他にも多数存在しており、【約300種類の魚が性転換をすることが確認されています。

そんな色鮮やかなロイヤルグラマに会えるのもダイビングの魅力の一つになります!

 

ダイビング興味ある方はこちら→https://arch-stars.jp/license

 

 

 

 

ALL