アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

こんにちは!SHOTAです!今日はフウセンウオの生態について紹介します!

2022.12.17 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

ソース画像を表示

皆さんフウセンウオという生き物をご存知でしょうか?

フウセンウオとはダンゴウオ科の魚で北極海等の非常に寒い海に生息しています。

日本近海だと宗谷岬の方であったり北オホーツク海などで確認されています。

体は風船の様に丸く、体長も成魚で約6㎝程度で小さくて丸っこく可愛らしいさ溢れる魚になります。

このフウセンウオ、ただ可愛いだけではなく魚なのに泳ぎが苦手であるという側面を持ち合わせています。

また、これは魚の器官の1つである鰾(うきぶくろ)を持ち合わせていない為、と言われています。

その代わりに腹びれが吸盤状になっており、岩等に張り付いている事が多いです。

寒い海水の中、荒波に耐え岩に張り付いている姿を想像したら、可愛いですよね

 

フウセンウオ食べるところ に対する画像結果

フウセンウオは見た目はとても可愛いですが肉食です。

自然環境下では甲殻類等を餌として食しています。

 

ダイビング興味ある方はこちら→https://arch-stars.jp/license

 

ALL