アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

街並みも海も最高に綺麗なマルタ島でダイビングしよう!

2022.11.25 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

2022ワールドカップカタール大会が始まりましたね!

ワールドカップのおかげで最近夜更かししがちのRYOSUKEです⚽

W杯

海外旅行の制限も徐々に緩和されてきて、そろそろ海外へ!!

と考えている方多いんじゃないですか?

私が好きなテレビ番組「世界さまぁ~リゾート」で紹介されていたマルタ島にめちゃくちゃ行きたくなりました!

 

地中海のほぼ真ん中に位置する小さな島国・マルタ。この国はヨーロピアンの一大リゾート地

観光では、城壁に囲まれた世界遺産の街並みや大聖堂などが有名なセリーマ地区・セントジュリアン地区

マルタ島

 

湾内にカラフルな伝統漁船ルッツが多く集まるマルシャスロック

ルッツ 

マルタ本島からほど近いところにあるコゾ島やコミノ島など海も島もとても綺麗なスポットになります

コゾ島

 

こんな島に行って海を潜ってみたいと思って調べたところ、ダイビングの聖地で海岸線にはぐるっと1周ダイブサイトが点在、ダイブショップも60軒ほどあり、夏は連日ヨーロピアンダイバーで賑います。特に沈船は種類が多く、第二次大戦で撃沈された英国軍艦や戦闘機など崩れかかった歴史モノもあれば、魚礁用として最近沈められた完全体もあり誰もが楽しめるスポットなどもあります!

 

HMS MAORI WRECK

レックダイビング マルタ島

1942年2月のバレッタ・グランドハーバーでのドイツ空襲攻撃で沈没した長さ115mのイギリスの駆逐艦が沈んでいます。しかし、船首や船尾など船の大部分は崩れており、見られるのはおよそ42mの船体のみです。珍しいことに、ビーチからのエントリーが可能、また、最大深度16mと非常に浅い場所にあるので、ビギナーでも楽しめます。港側には2016年に海に流された車、古いタイヤや樽、バイクも沈んでおり、さまざまな生き物の棲み処となっています。砂地ではカニやウミウシ、ヒトデが見られるほか、運がよければタツノオトシゴやアカエイが見られることもあります。

 

 

ROZI TUG BOAT WRECK

レックダイビング マルタ島

地元のダイビングセンターで人気ナンバーワンのダイビングポイントです。マルタ島の北端、「P29」のすぐ近くにあり、水深3~40mの水底に直立するように沈んでいます。エンジンとプロペラは外されていますが、船体はほぼ無傷できれいな状態が保たれています。

 

ARCH&STARSの海外ツアーは、3月にタイを予定しています!

みんなでワイワイ綺麗な海に潜りに行きましょう!

タイツアー詳細になります!https://arch-stars.jp/tour/res24205 分からないことはお店のstaffまでー