アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

TAIKIが冬の海に潜るのが好きな理由!!

2022.11.22 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

ARCH&STARSのパインアメは好きなのに口が傷だらけになるstaff:TAIKIです。

皆さんパインアメは食べたことありますか?

TAIKIはあのアメを無事に食べれたことが少ないです(笑)

ほぼ毎回、鎌のような形になって口の中を蹂躙していくのですが

皆さん対処法とかあったら教えてください!(笑)

最近のTAIKIの対処法は鎌になりそうになったらかみ砕くことです(笑)

今回のblogはTAIKIのおすすめダイビングポイントではなく、冬の海の魅力を書こうかと思います!

TAIKIのダイビングする季節

皆さんは海に行く季節と言えばどの季節だと思いますか?

十中八九、夏と答えると思います。TAIKIも夏と答えるでしょうね(笑)

海のイメージとしては、暑い夏に砂浜を水着で過ごして、海に入って暑さを吹き飛ばす!ですよね

しかし!ダイビングにおいては海は夏だけのものではないのです!

ダイビングをやったことない人に良く聞かれる質問で

夏以外に海に入れるの?という質問がありますがもちろん入れます!

ダイビングは春夏秋冬、海を楽しむことの出来るスポーツです。

TAIKIを知っている人は聞いたことがある人もいると思いますが、

TAIKIがダイビングをしている季節の割合は春夏:秋冬=2:8ぐらいの割合です(笑)

夏にはあまり潜らないのは意外ではないですか?

冬になぜ多く潜りに行っているのかの理由を次に書いていこうと思います!

TAIKIが冬の海を選ぶ理由!

さて、上でTAIKIが秋から冬にかけて活発に動き始める生物だと分かっていただいたわけですが

なぜ冬なのかを書いていきます!

理由① 海がきれい!

ほぼこの理由がTAIKIを海に導く理由ですね(笑)

皆さんは夏と冬で同じ場所から遠くの山を見た時に冬の方がきれいに見える経験した人が多いと思いますが、海でも似たようなことが起きます。原因は違うんですけどね(笑)

いつも潜っている伊豆の海でも海の綺麗さが夏の1.5倍~2倍まで綺麗になります!

皆さんも綺麗な海に潜りたいと思うので綺麗な海を潜りに行ってみてください

もう冬の海が待ち遠しくなりますよ!

理由② 荷物が少なくていい!

二つ目の理由として、海に行くときの荷物が少なくて済むところです!

夏のダイビングだとウェットスーツを着るのでどうしても体が濡れますその為

替えの着替えや濡れた水着などで荷物がどうしても多くなってしまいます

その点冬のダイビングは、ドライスーツを着て頭と手以外は濡れないので

海に行った服のままダイビングをしてそのまま帰ることができるので

荷物がほぼなく行けます(笑)

TAIKIが海に行くときの荷物はスマホ、財布、鍵、セイムタオルぐらいしかもっていかないですね(笑)

お手軽にダイビングに行くことが出来るのが冬の海の魅力ですね(笑)

理由③ ウミウシパーティー

三つ目の理由は冬の海になり水温が下がるごとに

どこからかウミウシがたくさん現れてくるウミウシパーティーが開催されるところです!

なのでウミウシ好きのダイバーやマクロ派ダイバーにとっては最高の季節になります(笑)

ウミウシのピークになると1ダイブで10種類ほどのウミウシを見つけられたりします

ウミウシは海の宝石と言われるほどきれいで様々な色で種類が豊富なので

自分の推しウミウシを作って探しに行くのも楽しいですよ(笑)

TAIKIの推しウミウシはホホベニモウミウシです!

まだ会ったことはありません(笑)

ダイバーの方は推しのウミウシはいますか?

理由④ 人が少ない!

皆さん平日などにディズニーやUSJに遊びに行った際にアトラクションに並ばずに乗れたり、

パレードを先頭のベストポジションでみれたりしますが、

海でも同じようなことが起きます!

海やダイビングを行う大半の人は夏に行くので、夏の海は激混みします(笑)

逆に冬に行くと人が夏の10分の1ほどになるので、

海の中で生物を見る順番待ちや見たらすぐに、どかなくてはならない事が起きません

好きなタイミングで好きな時間生物が見れる上にダイバーが少ないため、

ガイドさんへのリクエストなども聞いてくれやすくなるので、

見たい生物などがいるところに連れて行ってくれます!

このような理由からTAIKIは冬の海に潜りに行くことが多いです!

どうですか?冬の海は魅力的でしょう?

夏の暑い日に涼しい海に行くのもいいですが、冬の海にわざわざ潜りに行くのは

ダイバーぽいなと思いながら車を運転して海に向かっていくのが好きです(笑)

夏の海にしか潜ったことない方は是非、冬の海に潜って見てください!

冬の海の方がよく潜ると話すと少し通ぶれるかも?試してみてね(笑)

TAIKIオススメポイントに向けて、ダイビングの相談や説明会はこちらから → 説明会

近場の海でも楽しんじゃおう!遊びのダイビング情報はこちらから → FD情報

ARCH&STARSってどんなお店なの?? お店紹介はこちらから → お店紹介!

TAIKIのBlogやその他のスタッフのBlogは下のハッシュタグをクリックしてみてください!