アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

小笠原の固有種アカイセエビ!

2022.10.28 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちは!kaiseiです!

皆さん小笠原諸島固有種という言葉を知っていますか?

これは小笠原諸島にしか生息していない生物のことなのですが、そのなかでもきょうはアカイセエビを紹介したいと思います!

万人が好きなエビですが因みに僕は苦手です、、

でも逆に苦手だからこそどうしても気になってしまうんです、わかります?

そして話は戻りますが、アカイセエビです!!!

小笠原諸島の一部だけに分布する大型のイセエビの一種です。

一応しながわ水族館でも見れます!

(高級食材です)

体長は約40㎝で最大100を超える個体もあります。

2005年に新種のイセエビとして認定されました。

そして最大の特徴である、青紫色にオレンジ色の差し色が入った美しい歩脚と背中の白い鹿の子が特徴です。

ダイビングに行った際には「エビ団地」というスポットに、体長1m、重さ3㎏の巨体がどっさり群れていますので是非行ってみてください!

色々な岩陰ポイントを覗けば結構な頻度でいるそうです。

ここまで綺麗だと苦手な自分でもとても魅力的に思います!

是非食べるだけではなくダイビングを通して海の中でみれたらいいですね!

簡単に言いましたが命には感謝です。最後まで拝見ありがとうございました!

ダイビングに興味がある方はこちらから↓↓↓↓

               ARCH&STARS

 

ALL