アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

古代都市 へラクレイオン

2022.10.14 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちは!kaiseiです。

突然ですが皆さんは”古代”や”遺跡”といったワードから何が連想されますか?

やはりはるか昔に栄えた文明や、ピラミッド、スフィンクス、などが出てきますよね!

そうです今日はそのピラミッド、スフィンクスが登場する エジプトの話をします。

題名にもある通り、エジプトの古代都市へラクレイオンとは、、、

約1200年前に自然災害のため地中海へと沈没した、古代エジプトの貿易都市です。

この貿易都市へラクレイオンは、ギリシャ文献に記載されていたものの、実在の証拠が得られておらず、人々の記憶から忘れ去られ伝説となっていました。

しかし、2000年水中考古学者であるフランク・ゴディオ氏の指揮による水中発掘により、海底に埋もれた700以上もの金貨や石碑などを次々と発見。

1200年もの時を経て発見されたお宝たちから街並みが見事に復元されました。

へラクレイオンはエジプトと他国を繋ぐ重要な商業都市であった事が明らかになりました。

                   復元図↓↓

そして、2021年8月上旬、推定2100年前に使用されていたと思われる軍艦が新たに発見されました!!

通常ならば塩分による損傷が見られる海底遺跡であるが、この発見された軍艦は推定2100年前の船にもかかわらず、保存状態は非常に良好とのこと。

また軍艦のほかにも、ヘラクレイオンの北東部に位置する運河沿いに大規模の埋葬の遺構も見つかっています。

 

まだまだ解き明かされていない謎が沈む海の中。海外だけでなく日本の海底にも、まだ見つかっていない数々のロマンが眠っているはずです。

ダイビングを通じて色々な発見ができるといいですね!

興味がある方はこちらから↓

         ARCH&STARS

 

ALL