アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビングってなにがあるの? ウェットスーツ ドライスーツ何が違う?

2022.10.18 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

ダイビング用のスーツは大きく分けて2種類あります!

ウェットスーツとドライスーツに分かれます

 水温の暖かい時期はウェットスーツ、水温の低い時期はドライスーツと使い分けをします。

季節や水温によってどちらのスーツを着用するか決めるのですが…

今くらいの時期はどちらのスーツで潜ろうか決めることが難しいですよね?

水温で考えると、25℃以下であればドライスーツの方が好ましいと言われています

1つ参考にしてみてください!

ドライスーツ ARCH&STARS

 

 

ウェットスーツは、文字の通り濡れるスーツになります。

スーツの中には、水着やラッシュガード濡れていいものを着用します。中には、何も着ないでスーツを着ている人も稀にいるようです。

ウェットスーツは特殊な生地で仕立てており、体にピッタリ密着することでスーツと体の間に入りこんだた海水を体温で温め、保温することができます。

身体が濡れるため水温暖かい時期しかウェットスーツは厳しいですねー

ARCH&STARS ダイビングツアー

 

 

ドライスーツは、ウェットスーツとは全く違って体は一切濡れません。濡れるのは、手と顔頭だけです。海に潜っているのに、体が濡れないなんか不思議な感覚になります。ドライスーツ着て海にはい行ったことない人は、1回は試してほしいです!感動します!!

ファンダイビング ARCH&STARS

 

 

ドライスーツの中には、ジャージのような服や専用のインナーを着ます。

水中での保温方法はスーツ内に空気を送り込む仕組みになっています。排気をするためのボタンもあります。

ドライスーツで潜るときには、中に服も着ているためウエイトを多くつける必要があります。

そんな時に便利なのは、ウエイトベストです

ウエイトベスト ワールドダイブ に対する画像結果

全員がこれを持っていたら、ドライスーツのシーズンに腰が痛くなることもないですね!

 

ダイビングは、海で行うスポーツのため夏にやることが当たり前と考えられがちですが、冬もできます!

しかも冬の方がドライスーツで潜ることで荷物を少なくできるし、

海も冬のほうがきれいなんです!

ダイビング ドライスーツ

 

まだ間に合います!これからダイビングで非日常の世界に飛び込みましょう!

お問い合わせこちらからどうぞ https://arch-stars.jp/

ALL