アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

沖縄の海がきれいな理由

2022.10.02 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちはkaiseiです!

今日は、ダイビングをしている人なら絶対に行きたい場所。

そう沖縄の海についてです!

綺麗ですよね~

やっぱり沖縄の海ならどこも綺麗です!

そんな沖縄の海ですが、なぜこんなにきれいなんでしょうか?

まずあの鮮やかな色を作り出しているのがサンゴです!

サンゴは、海中の二酸化炭素を吸収して体内で光合成を行い、酸素と一緒にミネラルも水中へ放出します。このことで浄化作用が起き、海水を綺麗に保てています。

そしてサンゴが死んだあとは海の美しい色を作り出します。

サンゴの体は石灰質で出来ていて、石灰質が砕けてまぶしいほどの白い砂になり、更に白砂は海底に届いた太陽光を反射して海水を美しい色に見せてくれるんです!

次に透明な理由ですがこれには黒潮プランクトンに関係があるんです!

沖縄が面している海流は、日本海流とも呼ばれる黒潮海流。

黒潮は、貧栄養でプランクトンが少ないのが特徴です。

また海流の流れが速いので、海水が濁りにくく、透き通っています。

これが簡単に説明した、沖縄の海がきれいな理由です!

沖縄のあの美しい海は、きれいな水と浅い海域、そして白い砂浜が作り出していると言えます!

こんなに綺麗な環境でダイビングができて、いろいろな生物たちと会える世界はとても素晴らしいです!

ダイビングに興味がある方はこちらから↓↓

                 ARCH&STARS

 

 

ALL