アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ウミウシはなぜ鮮やかなの??

2022.09.14 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちは!kaiseiです。

今日は何回か紹介してきたウミウシについてですが、なぜあんなにも鮮やかな色をしているのか、書いていきます!

まず一つ目は、敵に対して警告を発しているということです。

ウミウシの体はとても柔らかくフワフワと海を漂ったり、砂地を移動したりしている姿はとても無防備に見えます。

貝殻のないウミウシが貝の仲間というと不思議に感じるかもしれませんが、ウミウシは進化の過程で貝殻は退化して消滅。様々な色を付けることで外敵から防衛することを選択したと言えます。

つまり、ウミウシの体の色は、「近づくのは危険、食べても美味しくないよ」をアピールし、捕食しようとする外敵に警告しているのです!

もちろん、体色だけでなく餌から毒素を取り込んだり、擬態をしたりと様々な防衛手段を取ります。

広い海を生き延びるために殻は退化して消滅しましたが、鮮やかに心を癒してくれるような色をするようになった生物なんてもはや進化と言えますね!

そして僕が紹介してきたウミウシ意外にもたくさんの色鮮やかでかわいいウミウシはいっぱいいますので、今後も紹介していきますね!

特に写真で見るウミウシも可愛いですが、海に潜ってみるウミウシはもっと綺麗なんです!!

ダイビングに興味がある方はこちらから↓

https://arch-stars.jp/

ALL