アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

皆大好きウミガメとリクガメの違い!

2022.09.08 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちは~!!kaiseiです!

今日は全人類が好きであると思われるウミガメを、リクガメとの違いを入れて紹介していきます!

上がリクガメで、下がウミガメです!

まず大きな違いから!

リクガメ

陸にいるカメ。甲羅が盛り上がっていて、頭や手足を甲羅の中にしまえます。

足は円柱状。冬眠するものもいる。

ウミガメ

基本的に海に住むカメ。甲羅は平らで頭や手足を甲羅の中にしまえない。

足はヒレ状。冬眠はせず、寒くなると暖かい海域に行きます。

 

簡単に書くとこんな感じです!

そもそもウミガメはなぜ甲羅が平らなのかというと、陸生のカメが海に進出したものと考えられていて、海中で速く泳ぐために水の抵抗を受けにくいよう、流線型の甲羅に進化したと理解できます。

さらに、手足をしまえるリクガメに対し、ウミガメは危険を感じた時に素早く逃げれるためにしまわないようです!

そしてウミガメは全国の水族館にも展示されていて、特に八景島シーパラダイスや、鴨川シーワールドがオススメです!

まあそれよりも圧倒的海で潜って見るウミガメがめちゃくちゃ可愛いんです!!

特に沖縄にいるウミガメちゃんたちは凄く懐いてくれるのど癒されますね~

以上ウミガメの簡単な紹介でした!

ダイビングに興味がある方はこちらから↓↓

https://arch-stars.jp/

ALL