アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

汚い海の原因を考えてみよう!

2022.08.28 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

こんにちは!!

今日は、少し海について!そして、環境について!少し考えていきましょう。

 

関東にいる皆さんがよく目にする海は、基本的にこんな感じではないでしょうか。

東京湾 

このような海は、工場から出る水や生活排水の影響もありますがすべてがその影響ってわけではないようです。

 

日本の近海は、魚が多く取れるため中国や隣国の漁船が密漁をしていることも多くあるようです。

魚がたくさん取れるのは、魚のエサとなるプランクトンが豊富にあるおかげなんです!

ダイビング 魚群

魚たちは、プランクトンを食べて大きくなりますがプランクトンが汚い海を生み出してしまっていることもあります。

プランクトンが多いと、太陽光が海底まで届かない為海が濁って見えてしまいます。

これがプランクトンが増殖してしまった写真です。

赤潮 プランクトン

赤潮と呼ばれていて異常なプランクトンの増殖で、海水面が赤褐色に濁ってしまいます。海中に光が届かない影響で海藻などが枯れてしまい魚が死んでしまうケースもあります。

 

プランクトンが多いと魚がいっぱい取れるのに、プランクトンにより魚が死んでしまうこともあるそうです!

ちょっと難しいですねー

 

 

沖縄 ダイビング ARCH&STARS

 

こんなきれいな海を守っていくために、環境にやさしい生活を一人一人がしましょう!

私たちがきれいな海を潜るためにも!!!

 

9月の和歌山で行われるイベントでは、ビーチクリーンと言って海の清掃を行います!

このような環境保全活動にもARCH&STARSは積極的に参加しています!

 

9月にはツアーが開催されるのでその様子も紹介しますねーhttps://arch-stars.jp/tour/fun22071