アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

こんにちは!RYOYAです!今日はニモのモチーフ「クマノミ」の生態などについてご紹介!

2022.08.09 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

僕も小さい頃から大好きなニモのモチーフにもなった

クマノミはどんな生き物なのかからお話したいと思います!

 

クマノミはどんな生き物なのか?

なんと全世界には30種類以上のクマノミの仲間がいるんです!

ちなみに見た目も様々で、一般的なクマノミは

イメージオレンジの体に白いラインが有名だと思うのですが、

白っぽいクマノミや、黒っぽいクマノミなど中にはピンク色のクマノミなどの

種類もいる為それぞれ異なった魅力があるんです!

クマノミとイソギンチャクは仲良し?

ニモでもよく見るシーンでニモの家族がイソギンチャクの中に居るように

イソギンチャクはクマノミにとって大事な隠れ家であり、共生関係なんです!

ちなみにイソギンチャクにはなんと毒があります!

クマノミがイソギンチャクの中に隠れてしまった場合は、

敵である大きなお魚もあきらめるしかないんです、、、

なぜクマノミは平気なの?と思うかもしれませんが、

クマノミの体は特殊な粘液で覆われているため、イソギンチャクに触れても大丈夫なんです!

 

驚愕!クマノミは性転換する!?

なんとクマノミは成長の過程で性転換をします!

成長過程によってどちらかの性になるのですが、

基本的にはオスになるクマノミの方が多いです!

イソギンチャクの周りにはクマノミ数匹のグループで暮らしています!

その中でも一番大きく成長したクマノミだけが性転換をしてメスになります!

二番目に大きく成長したクマノミがペアのオスになり産卵をするのです!

グループのクマノミみんなで守という生存戦略なんです!

ちなみに数種類のクマノミが見たいとなるとオススメの水族館は池袋のサンシャイン水族館です!

もちろん伊豆でも見れちゃうので、皆さんも最高な8月の伊豆の海を楽しんじゃいましょう!

 

 

ダイビング興味ある方はこちら→https://arch-stars.jp/license

 

ARCH&STARS  ダイビングスクール
ALL