アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

瓜二つなこの二匹実は違う種類なんです、間違い探しできますか??

2022.07.09 テーマ:ブログ 書いたひと:NakabeNana

見つけたら水中で絶対かわいいって言っちゃうフグ幼魚たち

(幼魚)ハコフグとミナミハコフグの見分け方!https://maribu-aqua.com/hakofugu-minamihakofugu-miwakekata

全く同じに見えるこのフグの幼魚たち、実は違う種類なんです。

結論からいうと、

ハコフグ・・・黒目より体の水玉が小さい

ミナミハコフグ・・・黒目と体の水玉が同じ大きさ

そういわれてから見ると気持ち区別できる気がしませんか?私も実際に海でこの二匹を同時に見たことがないのでわかりませんが、海で黄色いてんてんを見つけたらどっちかなあって思って見てみてください。

どちらも伊豆に生息しています。ミナミハコフグの幼魚は初夏から秋にかけてよく見れます。しかし、成魚になる前に死んじゃうみたいです(笑)

ちょこっと読んでから海に行ったら2割ぐらいは楽しさ増すブログ他にもあるのでよんでみてください→BLOG – 東京都世田谷と横浜のダイビングショップ アーチ&スターズ【ARCH&STARS】ダイビングライセンスを東京で (arch-stars.jp)https://arch-stars.jp/blog