アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

伊豆でダイビングしてると絶対に見るサカナ、キンギョハナダイ

2022.06.30 テーマ:ブログ 書いたひと:NakabeNana

伊豆でダイビングしてたらこの景色よく見ませんか??

https://www.youtube.com/watch?v=YCyHTlCBYH4

これは、キンギョハナダイの群れです。

比較的小さい魚で、大きくても15センチ程です。キンギョハナダイは、金魚のような色合いをしていることから名付けられていて、海金魚と呼ばれることもあります。

キンギョハナダイは、1匹の雄と複数の雌で群れを形成しています。群れの中で、一番体の大きな雌が雄に性転換するんです。雄は、黄色っぽく、背びれの先が白く、2本の糸のようになっているのが特徴です。

綺麗だなあって眺めるだけじゃなくて、ダイビング中に雄を見つける新しい遊び方はどうですか?笑

雌はいっぱいいるけど、雌もよーく見てあげてください。メイクしてるみたいに、目の上がピンクで綺麗なんです。シュノーケルではこんなに観察することはできないですよ〜〜〜

梅雨も明けて、本当に毎日毎日海日和ですよ〜〜〜

ALL