アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

イジュの行ってみたいダイビングスポット!!

2022.06.26 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さん最近また暑くなって来ましたが、お元気ですかー?イジュは相変わらず元気でーす!今回はイジュが行ってみたいダイビングスポットをご紹介しまーす☺️

今回ご紹介するスポットは、『久米島』という沖縄県の離島になります!この久米島という島は、ブラックマンタが高確率で見られるマンタステーションも発見され、ますます注目度が高まっています。そんな久米島でのダイビングをより楽しむための詳細情報をご紹介していきまーす!!

〜久米島のダイビングスポットを紹介〜

マンタステーション

流れ:ときにあり 最大水深:15

イーフビーチのすぐ沖に発見されたマンタスポット。南から北にかけて細長い根が5つ並んでおり、マンタとの遭遇率の高いクリーニングステーションとなっています。根のトップは浅いところでは78m程度なので初心者でも安心。日本では非常に珍しい、全身が真っ黒なブラックマンタがわりとよく見られるうえ、普通のマンタにも高確率で会うことができます。

ここでマンタウォッチングでの注意

島内のダイビングサービスで構成される《久米島ダイビング安全対策協力会》では、「マンタステーション」にマンタがいつまでも訪れるよう、「マンタに泡をあてない」「マンタが居る場合は、必ず着底して見る」などダイバーとして守るべきルールを設けています。事前にしっかりとチェックしておきましょう。

トンバラ

流れ:ときに強い 最大水深:30

島の南、海面から突き出した高さ約50mもの巨岩の周囲を潜ります。潮の流れが強くなることもありますが、そのぶん大物が期待でき、ギンガメアジなどの回遊魚の群れのほか、ハンマーヘッドシャークやジンベエザメなどの超大物が登場することも。キンギョハナダイの乱舞も必見です。

 

イマズニ

流れ:ときにあり 最大水深:23

春から秋にかけて見られるギンガメアジの巨大な群れが人気のスポット。水深25m付近から立ち上がる大きな根の周囲では、ここが北限といわれるアカネハナゴイが群れで見られ、とてもきれい。泊港から約10分でアクセスできるのも魅力です。

カメパラダイス

流れ:ほとんどない 最大水深:15

水深15mほどの棚がウミガメの寝場所や食事場所となっており、至る所でウミガメの姿を見ることができます。多いときには30匹以上のウミガメが見られることもあるというから驚き! ウミガメ好きなら絶対に潜っておきたいスポットです。

ウーマガイ

流れ:ときにあり 最大水深:40

水深5mから落ちるドロップオフの周囲には、カスミチョウチョウウオやハナゴイ、キンギョハナダイなどが群れ、にぎやかな雰囲気。透明度が良いことも多く、爽快感のあるダイビングを楽しむことができます。ときにマンタなどの大物が現れることも。

という感じで久米島という場所は魅力がたくさんあります!「久米島ブルー」とも言われる美しいブルーの海、真っ白な砂浜、緑にあふれた島内など、豊かな自然を楽しむことができるので、是非!イジュと行きましょ!

実は自分のおじいちゃん、おばあちゃんの出身地でもあり、イジュもとても行きたいので行きましょ!!!今回、久米島を潜ってみたい!ダイビングして久米島に行ってみたい!と少しでも思ってくれた方たちは、是非無料説明会からご参加ください!

 

無料説明会についてはこちら https://arch-stars.jp/contact

 

久米島でのダイビングについてはこちら https://marinediving.com/area/okinawa/kumejima/