アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

イジュの行ってみたいダイビングスポット!!!

2022.06.22 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

ハイサーイ、イジュやいびーん☺️今日も変わらず暑いな〜🥵☀️本当にもう夏みたいな気温になってきて、蒸し暑い感じになってきましたね!!

ちなみにイジュは、もう窓開けて寝てます!ちょーど良くて気持ちいいんですよねー、わかる方いますかー?そんなことはどうでもいいんですが、今日もイジュのおすすめポイントご紹介しまーす✌️

今回ご紹介させて頂く場所は、海外になるのですが、メキシコという国の、『セノーテ』という場所になります!では、ご紹介していきまーす!!!!

セノーテ

セノーテとは、メキシコにある「地下鍾乳洞」のこと。長い年月をかけて地下に浸透した雨水が、石灰岩でできた地層を削り、そこに地下水がたまったことでできた天然の泉。マヤ語では「聖なる泉」という意味ももっています。

セノーテがあるのは、ユカタン半島(Península de Yucatán)。南北アメリカ大陸を結ぶ地峡の真ん中あたり、メキシコ湾とカリブ海に突き出た半島です。大部分はメキシコ領ですが、南部の一部はベリーズ、グアテマラに属しています。この半島には数千にも及ぶセノーテが存在していて、セノーテダイビングを求めて、世界中からダイバーが訪れます。

人気No.1のセノーテは?

数あるセノーテの中でもレジャーで潜れるのは10か所ほど。その中でも、1番人気が高いのが「セノーテ・タージマハ」です。

透明度が高く、光の差し込み方がとても美しいのが特徴。実際のダイビングでは、「セノーテ・タージマハ」からエントリーをし、途中で「シュガーボウル」、「エスメラルダ」という2つの異なるセノーテを通ります。「シュガーボウル」は光の差し込みがとくに素晴らしいと評判です。

 

セノーテのベストシーズンは?

通年通して潜ることができる「セノーテ・タージマハ」。光の強さを求めるならベストシーズンは乾季(114月)。透明度が上がり、光の差し込みが強くなるため光のビームが強烈になるのできれいな写真が撮りやすい時期です。

セノーテ

反対に、雨季(510月)は「エスメラルダ」の水が緑色に変わり、そこに太陽光が差し込むことで、まるでオーロラのような景色を楽しめます。季節によって、がらっと雰囲気が変わる「セノーテタージマハ」。その季節にしか見られない絶景シーンを楽しみましょう♪

最後に、

いかがでしたか?とても綺麗じゃないですか?イジュ自身もまだ行ったことがない場所なのですが、一生に一度は潜ってみたい場所ですよね☺️今回少しでも潜ってみたいと感じてくれた方は、はじめての方も、無料説明会から是非、ご参加ください!!!

 

無料説明会についてはこちら https://arch-stars.jp/contact

 

メキシコ、セノーテについてはこちら https://diver-online.com/archives/go_to_diving/13708おすすめ