アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

性転換する不思議でおもしろい魚、コブダイ

2022.06.15 テーマ:ブログ 書いたひと:NakabeNana

コブダイは名前の通り、おでこに大きなコブがあるのが特徴です。この魚なんだろ~?ってなることはないぐらい分かりやすくて特徴のある魚です(笑)

小さいときはコブはあんまり目立たず、大人になるにつれて、大きくなるにつれて、おでこのコブも成長するんです。

ダイバーはコブを触ることはできませんが、コブは脂肪でできていて、触ると柔らかいらしいです笑

そして、面白いのが性転換するんです。コブダイは生まれる時は全てメスで生まれて、成長していくんです。群れの中で体が一番大きくなった一匹だけがオスに性転換します。そしてハーレム状態をたのしむ魚です(笑)

コブダイが見れるツアーはこれ!!!予約→海中神社とコブダイとマンボウ(土曜日) – (arch-stars.jp)

6/18に千葉の波左間海中公園です。ここは、海中神社があって、コブダイ以外にマンボウも見れます!マンボウの面白い生態も書いてるのでチェックしてみてください!マンボウは水中で最弱って言われているんですよ(笑)