アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビング中耳抜きはなんで必要?

2022.06.12 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

飛行機に乗っているときや車でトンネルなどに入ったとき耳に違和感を感じる事ありますよね?

皆さんはその時にどうやって耳の違和感を解消していますか?

・あくびをする

・唾を飲み込む

・顎を動かす

そうしたことにより、耳が「ぷつっ」「ぽこっ」という感じになって違和感がなくなることがありますよね?

これのことを耳抜きと言います。

ダイビング 耳抜き

ダイビング中には、大気圧に加えて水圧がかかるため耳の鼓膜が押し込まれて違和感を感じます。

この状態で潜り続けてしまうと鼓膜が圧力に耐えきれずに壊れてしまいます。

そうならないために、耳抜きをします。ダイビング中には地上にいる時と違って口を開けることができないため、あくびをしたり、顎を動かすことが耳抜きすることができません。

そのため鼻をつまんで耳抜きをするバルサルバ法が主流になります。

ダイビング 耳抜き

この方法としては、鼻をつまんで鼻をかむような感覚で行います。鼻をつまむのが弱いと鼻から空気が漏れてしまうのでしっかりとマスクのシリコンの上からしっかりと鼻をつまむことがポイントです。

耳抜きは違和感を感じたらすぐに行うようにしてください。違和感を感じている状態でそれ以上潜ると耳が痛くて潜れなくなってしまいます。

違和感を感じたらすぐに耳抜きを行い、もし耳抜きが出来ないときには止まって潜降をやめてください。とまっても耳抜きがうまくできないときには、水深を浅くしてもう一度行うようにしてください。

 

耳抜きはしっかりできるように前日の睡眠時間は十分にとり、体調を整えてください!

そして海を十分に楽しみましょう耳抜きが苦手な人はオトベントで練習してみるとスムーズに耳抜きができるようになります。

お試しあれー!

商品はこんな感じです。

耳抜き ダイビング

7月のファンダイブも公開されていますよー!

予約して最高の夏を最高の仲間と過ごしましょう!

ダイビング 趣味

ALL