アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

石垣島のマンタを見に行こう!

2022.05.19 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

沖縄県にある石垣島は、日本で有名なマンタを見ることができるスポットがあります。

川平湾は、観光名所としても名前が知られていますが川平石崎は世界有数のマンタが多いダイビングスポットになります。

この川平石崎は「マンタスクランブル」と呼ばれるほどマンタが多く現れるポイントです。

石垣島 マンタ

マンタは、綺麗好きなため身体についている寄生虫などを小魚に食べてもらっています。その小魚たちが多く集まるため川平石崎にマンタも多く集まってくると言われています。

このようなサイクルで見れるマンタが増えるとされています。

川平湾からは、ボートで10分ほどで到着します。

ポイント自体、水深10〜20mくらい流れは比較的緩やかなため初心者でも楽しむことができます。

今の時期、春から夏・秋口にマンタはよく見れますよー!!

マンタ ダイビング

マンタ以外にも、ネムリブカや冬場のシーズンにはコブシメが産卵にくるのでどのシーズンに潜りに行っても楽しむことができます。

コブシメ ダイビング

ちなみに、コブシメのオス同士の喧嘩がかっこいいと言われて調べてみるとすごいものが見れました!

こちらを見てください!

色も変わりカッコよくなりますね!

 

これから夏に向けてたくさんのポイント潜りに行きましょー

プールの体験ダイビングから海洋講習に行きライセンス取得している方も多くいます。

夏はまだ間に合います!今から綺麗な水中の世界を見に行きましょう!!

体験ダイビング 関東

9月のRYOSUKE企画の佐渡ツアー和歌山ツアーと被っていますが、佐渡も負けないくらい楽しみましょー!こちらから予約お願いします!