アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

沈めばいいと思ってウエイト適当につけてない??

2022.04.29 テーマ:ブログ 書いたひと:NakabeNana

ダイビングをする時、沈むために多かれ少なかれウエイトを付けて潜ると思います。そのウエイト、インストラクターから渡されて適当につけてませんか?ちゃんと付けるポイントがあるんです。

まずウエイトベルトの種類です。普通にベルトだけの物とウエイトバックがついているものがあります。

私的には、ウエイトバックがついているものをお勧めしています。理由は、シンプルにベルトに通す手間が省けて楽なのと、腰が痛くなりにくいです。

ウエイトは1キロ玉、1.5キロ玉、2キロ玉があります。ウエイトを付けるときには、左右対称につけるのが基本です。そして、片方に2キロ玉と1キロ玉を付けるとき、お腹側に重いほうを付けてください。左右対称と言いましたが、一個しかウエイトを付けない場合は、おへそのところに一つという感じでバランスよくつけてください!

ウエイトの位置を気を付けるだけで、水中での快適度は全然違いますよ!

あまりにもたくさんのウエイトを付ける必要がある人や、腰痛持ちの人などには、ウエイトベストという優れものアイテムもあります!!

目立たない部分ですが、こんなかわいいバックルも!!!

あとは、最後に注意事項!

きっとほとんどの人が知っていると思いますが、ベルトの余った部分は中にしまいこまないように!!

ALL