アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

エコアイランド宮古島にある伝説の池とは?

2022.04.10 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

伝説の池と聞いてすごく気になっている方も多いと思いますが、まずは宮古島について紹介していきます。

スキューバダイビング 宮古島

沖縄本島から南西に約290㎞離れたところにある宮古諸島。8つの有人島とその周囲の無人島からなるとされています。宮古島・池間島・大神島・来間島・伊良部島・下地島・多良間島・水納島これらの島々によって構成されています。

なぜ宮古島が、「エコアイランド」と呼ばれているかですが、 宮古島の環境や資源を大切にすると共に、いつまでも住み続けることができる島を目指すための取り組みを数多く取り入れているからです。 愛される宮古島を、 千年先の未来 へ。 そんな強い願いが込められています。 

https://eco-island.jp/

エコアイランド宣言などもあり、未来へ今の環境を保つための対策などが記されています。

そんな環境を第一に考えている宮古島には、伝説の池と呼ばれている『通り池』があります。

通り池 スキューバダイビング

琉球石灰岩に覆われた海岸段丘上に大小2つの円形の池があり、海側の池が直径75m、水深45m、陸側の池が直径55m、水深25mです。2つの池が並んでいるように見えますが、水面下でつながっており、地下洞窟によってさらに海ともつながっています。それが『通り池』の名前の由来です。

一旦洞窟に入ってしまうと足の着く場所はありません。そこには、水深45mを超える世界がっまています。しかし、ダイバーはDeep のライセンスを持っていたとしても最大水深40mまでしかいけません。未知の世界が広がっているといっても過言ではありません!

そんな、スポットに潜りに行くことになったときにはドキドキで空気をたくさん消費してしまいますね。

スキューバダイビング 洞窟

通り池』でのダイビングは、ライセンスカードを持っている全員が行けるわけではなく、洞窟に入るためスポーツダイバー以上のライセンスつまり中級以上のライセンスを持っているダイバーしか潜ることができません。

ライセンスについて、詳しいことを聞きたい方はこちらにどうぞ

スキューバダイビング ダイビングプール

是非楽しいダイビングライフをスタートさせましょう!!