アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

アーチは海のイベントだけじゃない!?

2022.04.08 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

今イジュBlogを見てくれてる皆さんお元気ですかー?☺️今日は、久しぶりのイジュのうちなーぐち講座から始めていきますよー🌺

少し前からブログの書き方を変えたため、あまり見なくなって寂しかった方達もいるんじゃないですかー早速、今回紹介する、うちなーぐちは、「とーびーらー」という言葉を紹介します!!(知っていますか?)

とーびーらー

とーびーらーという言葉の意味は、皆さんが大っ嫌いなゴキブリちゃんのことを言います!!沖縄のゴキブリは、カブトムシぐらい大きく、5センチ程の起きさにもなります!それに、当たり前ですが飛んできたりするので、とても気持ち悪いし、イジュもレギュもめっっちゃ嫌いです(写真のゴキちゃんは偽物です)😂

ちなみに、そんなゴキブリの撃退方法ですが、昆虫は体が油(ワックス)でおおわれています。特にゴキブリは『あぶらむし』と呼ばれる地域もあるくらいテカテカとしています。油は水をはじきますので、水をかけただけでは死ぬことはありませんし、溺れることもないです。

シャンプーやボディソープ、洗剤などは『界面活性剤』が入っています。界面活性剤というのは界面(水と油の境界面)を活性化(なじむようにする)もので、それにより油汚れや皮脂を落としてくれます。はじいていたものがまとわりつくようになり、体の周りにある気門を塞いでしまいます。そのためゴキブリは窒息してしまい、死ぬことになります。なので、皆さーん熱湯と聞いたこともあると思いますが、洗剤が最強ですよー😂✌️(ちなみに、ヤモリは「やーるー」と言います笑)

さてさて、久しぶりのうちなーぐち講座が気持ち悪いということが分かったところで、最近のイジュの話しをすこーしだけします!✌️

最近のイジュの出来事といえば、やっぱりうちのお店のイベントで行った、カラオケですね🎤🎵本当は、お花見🌸の予定だったのですが、生憎の雨により中止となってしまって、急遽カラオケになりました!そのカラオケがもう最高に楽しすぎました!!という報告です😂

今回のイベントでは40人程のお客様達が参加してくれて、ちょー盛り上がりましたね!!ちなみにイジュはやっぱり、『島人の宝』を歌わせてもらいました!決して美声ではないですが😂

こんな感じで、お花見やカラオケ、フットサルやタコパなどの海だけじゃなく、陸上でのイベントもどんどんこれから増えてくると思うので、こういったイベントから参加してもらっても、全然ウェルカムなので、是非是非、無料説明会からでもご参加下さい✌️🐠

 

無料説明会についてはこちら https://arch-stars.jp/contact

よく講習を行なっている赤沢ダイビングセンターについてはこちら→https://akazawa-dc.info