アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

クマノミに種類があるって本当?

2022.03.18 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

みなさん、ディズニー映画のファインディングニモをみたことはありますか。「ニモだ!」と思っていても実は違う種類のクマノミという可能性もあります。

ニモ クマノミ ダイビング

ニモは、カクレクマノミという魚をモチーフにしており、たくさんいるクマノミという種類の中の1種類にすぎません。クマノミは、世界のさまざまの海にいますが、インド洋、太平洋の暖海に2属28種も生息しています。

その中でも、日本では

『クマノミ』

『ハマクマノミ』

『カクレクマノミ』

『セジロクマノミ』

『ハナビラクマノミ』

『トウアカクマノミ』この6種類を見ることができます。

こちらは、ARCH&STARSのstaffが実際に撮影した写真になります。

⇓   ⇓    ⇓   ⇓

かわいい色や姿をしているクマノミですが、気が強い性格の個体が多いです。縄張り意識が強く自分たちが住んでいるエリアには近づけないようにしています。

 

クマノミは、イソギンチャクのところにいるイメージがあると思います。

イソギンチャク カクレクマノミ スキューバダイビング

なぜでしょうか??

これは、クマノミが自分の身を守る為にイソギンチャクを住む場所にしています。

これはなぜかというと、イソギンチャクには毒があるからなんです。クマノミ以外の魚はイソギンチャクに近づくこともできません。そのため、ほかの魚から身を守ることができます。

クマノミはなぜ毒があるイソギンチャクで住めるのかというと、クマノミの体表から出る粘膜がイソギンチャクの毒の成分と似ているためだといわれています。

イソギンチャクについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞご覧ください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF

スキューバダイビング クマノミ

可愛くて、気が強くて、自分たちで考えて身を守っているこんな魚他にはいません!

是非皆さん1度は見に行きましょう!

魚やイソギンチャク、洞窟などスキューバダイビングではたくさん水中で楽しみがありますね!

ファンダイブで是非見に行きましょう!FD予約はこちらから⇒https://arch-stars.jp/tour

 

夏の準備皆さん始められています!夏は自由にダイビングができるように今から始められている方が多くいらっしゃいます。

スキューバダイビング ARCH&STARS

この夏楽しむための準備スタートさせましょう!

是非ARCH&STARSの無料説明会にご参加ください。ダイビングの始め方など説明させていただきます。

お問い合わせはこちらから⇒https://arch-stars.jp/contact