アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

魚はなぜ群れるの?ダイビングでしか見れない景色🏝

2022.03.13 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

 

皆さん、水族館などで魚の群れを見たことはありますか?

小学生の頃に国語の教科書に出てきた「スイミー」の方が想像つきやすいでしょうか。

スキューバダイビング

魚が群れる理由は、「大きい魚に見せるため」と言うのがよく知られています。

これは、小さい魚がそれらを捕食する大きい魚や他の生物から身を守る防衛のために群れています。

さらに群れることでもし襲われてしまった時に、被害を最小限に抑えられる効果もあります。食べられてしまっても、少ない数で済みほかの魚たちの逃げる時間を稼ぐ効果があります。

 

しかし、理由はこれだけではありません!

魚は群れることで、エサの場所をすぐに見つけることができます。魚は基本的に視力が良くない生き物のため、においや超音波を使ってエサを探しています。群れて魚がたくさんいることにより、目も鼻も触角も多くなるためエサを探すことが容易になるといわれています。

魚が群れる理由はまだまだたくさんあるようです!

気になる方はこちらを見てください⇒https://maribu-aqua.com/swarm

 

魚の群れを見れるのは、ダイバーの特権になります。

釣り人が小魚が集まるポイントのことをベイトと呼んだりしています。ベイトには、小魚を追って大物の魚も集まってくるのですが、釣り人は水面から見ているだけなので水中に何がいるかなどは何も見えていません。そこを見れるのは、ダイバーだけなのです!!

先日の海洋実習時には、こんなキビナゴの群れを見ることが出来ました!

スキューバダイビング キビナゴ 魚群れ

是非皆さんもこのような魚の群れを見に行きませんか?

ダイビングでは、水中で非日常の世界を味わうことができます。ARCH&STARSでは皆さんにこの感動を味わってほしいと願っています。

この感覚は、ダイビングを始めないとわからない感覚ですね!是非一度は味わってください。

ダイビングを始めたいと思う方はこちら⇒https://arch-stars.jp/contact

スキューバダイビング Arch&Stars

ゲストの方に釣りしたいという声を耳にしたので、釣りファンダイブを企画しようと検討中です!

4月14日には初島でのイルカを探すファンダイブありますのでご予約お待ちしています。

スキューバダイビング 海 関東

予約はこちらから⇒https://arch-stars.jp/tour