アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビングはいちゃりばちょーでーやさ!!! 

2022.02.20 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

 

皆さん、うちなーぐち(沖縄方言)の「いちゃりばちょーでー」という言葉を聞いたことはありますか?

ダイビングとはこの「いちゃりばちょーでー」がとても大事で、ダイビングが好きな理由の一つになっています!それは、少なからず自分だけではないはずです😂

過去にイジュBlogのうちなーぐち講座を読んでくれていた方達は、わかるかもしれません!この言葉は、「一度会えば皆んな兄弟」という意味になります!似た言葉でいうと、「一期一会」に似ているかもしれません!

ダイビング ARCH&STARS

何故いちゃりばちょーでーという言葉が、ダイビングの楽しさの一つになるかというと、

スキューバダイビングというものは、まず、21組のバディシステムで行います!1人が何かあった時には、バディがすぐに助けられるような仕組みになっております!

このバディという存在がまず、大きいということと、これがいちゃりばちょーでーという言葉に繋がってると自分は思います!!

自分の命を預けてると言っても過言ではないと思います!そのぐらいの存在ということはとても近い距離感で接します!そうなった場合、必然的にコミュニケーションを取り合い、本当に兄弟のように仲良くなる事がとても多いです☺️

仲間

皆さんも今想像して頂いた通り、異性だったりするともっとドキドキしてダイビングが楽しめるということもあります!😂

自分が異性と潜る時におすすめのダイビングが、ナイトダイビングというものです!🐠

ナイトダイビングとは、日中の昼間に潜るのではなく、真っ暗な夜の海でダイビングをすることです!想像してみてください!!

真っ暗なナイトダイビングでは、手を繋いでもらうことが多いです。そのため、吊り橋効果?にもなりかねません😂男同士だと男同士で楽しそうではありますが😂

何が言いたいかというと、やっぱりダイビングにいちゃりばちょーでーという言葉は、付き物だと私は思います!!

沖縄出身の私なので、少し難しい言葉を使ってしまったことはすみません😅ですが、本当に仲良くなるまでのスピードが他のスポーツなどとは全然違うと自分は思います✌️

なので、是非ナイトダイビングをする機会がある方、これをきっかけにダイビングしてみたいと思った方は、まず、無料説明会にご参加下さい✌️

無料説明会はこちらhttps://arch-stars.jp/contact

伊戸ダイビングサービスBOMMIEはこちらhttp://bommie.jp

赤沢ダイビングセンターはこちらhttps://akazawa-dc.info