アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビング女子必見!!

2022.02.24 テーマ:ブログ 書いたひと:NakabeNana

全ダイビング女子が一度は出会う悩みを解決!

  • 生理中のダイビング
  • 妊娠中でもダイビングしていいの?
  • 美髪ダイバーになるために
  • 1,生理中のダイビング

結論から言うと、生理中であってもダイビングはできます。しかし、生理中の体調には個人差があります。生理痛が酷くて薬を飲まないといけない人などは、控えた方が良いでしょう。

では、次に生理中に入る場合のオススメの生理用品を紹介します。ウェットスーツの場合、断然タンポンがオススメです。タンポンが苦手な方などはナプキンでも問題はありませんが、海水も吸収してしまうのでモゴモゴしちゃうかもです。多い日などは漏れの心配などもありますよね?ウェットスーツの下に水着のショートパンツを履くのもオススメ!そして、海から上がったらすぐにトイレに行ってください。その際もウェットスーツを腰まで着たままだと、気持ち安心です笑

ドライスーツの場合は、服のまま着るので普段と同じで大丈夫!!

でもどうしても水中はお腹が冷えてしまいます。しっかりあっためてください。ドライスーツの場合はホッカイロをお腹に貼っておくのも○

急遽生理になってしまった場合もダイビングセンターの人に相談してみてください。

ダイビングは体調に左右されるスポーツです。せっかく海に来たからって無理だけはしないようにしましょう。

2,妊娠中でもダイビングしていいの?

妊娠中のダイビングはNGです!!!!

私は医者ではないのではっきりとは言えないし、絶対にしてはいけないと言う根拠もないですが、重い器材やタンクを運んだり、体が冷えたりするので、少なくとも普段の生活よりは体に負担がかかります。

赤ちゃんのためにも控えましょう。

どうしてもという方は、絶対に自己判断ではなく、病院で相談してからにしましょう。

3,美髪ダイバーになるために

ダイビングだけでなく、海に関わる全ての女性が一度は絶対に思ったことがあるはず!!海に行くと髪の毛バリバリのゴワゴワになるんだけどって悩み笑

海で髪の毛が痛む原因は2つあります。1つ目は、想像通り海水です。塩水で髪の毛の水分も油分もタンパク質も全部なくなっちゃうんです。そして2つ目は、紫外線です。日焼けをすると肌にシミができたりするのと同じで、紫外線は髪の毛にも良くないんです!

完全に痛みを防ぐことは不可能ですが、痛みを最小限にするためにできることをいくつか紹介!

・家を出る前にUVカットスプレー

まずは、紫外線対策!髪の毛に日焼け止めは塗れませんが、今は髪用のスプレータイプのものが売ってます。家を出る前にUVカットスプレーをして、日焼けを防ぎましょう。ボートの上など潜っていない時間は結構あるので要注意!

・潜る前後にヘアオイルをたっぷりと

どうせ水に浸かるじゃんって思うかもしれませんが、潜る前の髪にもヘアオイルを!上がった後はシャワーで洗い流し、ヘアオイルを塗り、しっかりとかしたら、しっかり乾かしましょう!!

・フードをかぶって潜る

ドライフードって耳抜きしにくいし、なんて言ったってダサい笑笑

しかし、たったフードをかぶるだけで髪の痛みが軽減されるんです!!!

最近では、こんな可愛いフードもあるんですよ〜〜〜〜

なんでも聞きたい事がある方はこちら→ https://arch-stars.jp/contact

もっと色んな記事を読みたい方はこちら→ https://arch-stars.jp/blog