みなさんこんにちは!
Kaedeです🤙🏾
最近は気温がものすごく寒くて出勤するのに一苦労です笑笑
今日も雪が降るらしいのでみなさんお気をつけてくださいね!
今回のブログは安全なダイビングをする為に!
器材セッティングを完璧にしましょう❗️❗️
《器材セッティング》
ダイビングの器材を準備してから手順を説明していきます!
① 必要となる器材はBCD・レギュレーター・タンクがあれば準備完了!
タンクバルブにキャップもしくはテープが付いてたら外します。
②レギュレーター接続部分にOリングが付いている事を確認します。
③バルブノブを回して、空気を少し出し匂いがないか確認します。
⚠️ この時にバルブノブの開閉の方向を確認すること!
④ タンクを目の前に置き、バルブノブが自分の右手の位置に来るように立ちます。
⑤セッティングに入ります。
まずはBCDの取り付けです。
BCDはタンクの前面に来るようにタンクの上からBCDのタンクベルトを被せる様に通し、BCDの後襟のところがタンクバルブの高さに合うように位置を決め、位置が決まったら、タンクベルトを締めてタンクに固定します。
⑥タンクにBCDを固定できているか確認をします。
タンクバルブを上から手で押さえBCDの襟首もしくはハーネスを掴んで上下に数回引っ張り、BCDが動かないか確認します。しっかりと固定されておれば、問題ないです!!
⚠️BCDを持ち上げない様にして下さい。万が一、タンクが固定されていなかった場合持ち上げるとタンクが足の上に落ちてくることになり、骨折する可能性があるのでご注意を。
⑦レギュレーターの接続
⑧ファーストステージのヨークスクリューを緩めてダストキャップを外し、右手にセカンドステージを左手に残圧計が来るように持ちます。
⑨ヨークスクリューを自分の方に向けた状態でファーストステージをタンクバルブの上から被せ、Oリングに接続部分を当ててヨークスクリューをタンクバルブのエクボの部分にゆっくりとねじ込んでいきます。ねじ込む強さはヨークスクリューを指3本で摘みながらしっかりと止まるまでねじ込んで下さい。力一杯締めない様に注意して下さい。
⑩ BCDのパワーインフレーターに中圧ホースを接続します。
⑪レギュレーターとBCDに吸気と排気が出来るか確認します。
レギュレーターとオクトパスのパージボタンを数回押し、空気が出来るか確認した後にマウスピースを
くわえてレギュレーター呼吸をし、しっかり呼吸出来るかを確認してください。
パワーインフレーターの吸気と排気の確認です。吸気ボタンを押してBCDに吸気が出来るのと排気ボタンを押して排気が出来ることを確認する。
全開にします。
はい!これで完了です😊
ここまで出来れば、あとはセッティング出来た器材を背負って海に入るだけです!
安全に潜る為に自分で器材の管理も出来ることが重要です。
インストラクターに頼りきりにならない為にもご自身で出来ることをしっかりと学んでいってください!
arch&starsでは㋁のファンダイブが沢山あります★
楽しい事間違いなしなのでまだまだご予約お待ちしております!
FD予約はここ
初めての方はまずは説明会にお越しください!
説明会の予約はここ