アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

イカ食べたかい

2021.12.21 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

まいど❗️どうもTAIKIです❗

今日はいい天気ですね☀️

こんなにいい天気なのに風と日陰が寒すぎて

歩くのを避けてます笑

昨日はBlue ChristmasのFDから帰ってきたメンバーが多くてすごく夜は賑やかでした!めちゃめちゃ羨ましい限りで…笑

来年は勝手についていこうかな笑

今年行った人も、行ってない人も来年も参加しましょうね!

TAIKIの日恒例の今日は何の日コーナー

今日、12月21日は回文の日です。

12月21日を繋げて表記した「1221」が回文のようになっていることから、ことにちなんで、「回文俳句」などを手がける宮崎二健さんが記念日に制定したらしいです。

回文とは、頭から読んでも後ろから読んでも、出現する文字の順番が変わらない言語として意味を成している文のことで、言語を問わず言葉遊びの一種として親しまれています。また、例年12月21日を中心とした前後の週には、面白い回文を集めたコンテストなども開催されているようです!

ちなみに1月の2日から3日にかけて見る初夢でいい夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に”永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな”という回文の歌を書いて枕の下に入れるといいとも言われてます。

皆さん来年の初夢は試してみてくださいね!

さて、今日の題名に戻って見てみてくださいどうです?ちゃんと回文になってますよ笑

ただイカが食べたくて題名にしたわけではないですよ💦

イカはいつでも食べたいですけど笑

イカは食べるだけじゃなくて、海の中で見て楽しむこともできます!

イカの産卵だったり、赤ちゃんだったりを見に行くのも楽しいですね笑

2回連続でマイナー生物の感じで来ましたね笑

マンタやウミガメ、サメ、イルカもいいですけど、他の生物も見てみてください!

今年も、もう終わっちゃうよ〜

まいど!どうもTAIKIでした!また次回😁