アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

さっっっむ

2021.10.22 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さんハイサ〜イ、今日もIJUの順番が回ってきましたよ〜‼️

おーーい!!皆んな、寒すぎんかー⁉️🥶

マージで寒いんだけど!!うちなーんちゅがこの寒さは無理だって😂俺の好きな気温がもー終わり?夏から秋飛んで冬になってない?笑

スタッフにも、もう今日ダウン着てた人もいて、「真冬の時はどうしよ!」、「真冬はドライスーツでいいか」っていう話もしてました😂

みなさんは、この寒さどうですか?笑

じゃあこの寒さにも負けないように、ブルーシール(恵比寿)🍦を食べながら、イジュのうちなーぐち講座やって行きまっせ〜🤙

今日紹介するうちなーぐちは!うちなーぐちというよりかは、沖縄独特の言葉の使い方ですかね!それでは紹介します❗️

それは、相手目線に立った言い方をしているということです。それだけじゃわからないと思います。例えば、例でいうと何か物をあげる、という時は、「これ、もらう?」といった使い方をします!

他には、「今から行くよ!」と言いたい時は、沖縄の方だと「今から来るよ!」と言います😂これは自分も上京したての時は、違和感でしかなかったです!使い方でいうと、A「約束の時間過ぎてるけど?」、B「今から来るよ!もう少し待ってて」、A「(今から来るよ!?)」という感じになります!

なので、沖縄では今から行くよ!とはあまり使わないので気をつけてください✌️

最近のイジュは、寒くて寒くて建物から出たくないーってなってます🥶

でもでもー、外は寒いけど海の中は暖かいし、透視度も高くなってきてるということです。その楽しみがあるから、寒いけど海に行きたいなーってなるよなーって話😂何の話!?ってなってるのはやめてください😂

赤沢に行った時ももうすでにめっちゃ綺麗だなと思ったなー📸🌊

でも、もうドライでもいいのかなーとは思ってるイジュですが、できるだけウエットで頑張りたいという謎の意地を張っているイジュもいます😎

ちなみに、どうでもいいですが、神尾はこういう感じです。皆さんはドライスーツいつからですかー??来店した時にはイジュに教えてください、もう少しウエット頑張ろって言うから😂

それでは、次回のイジュBlogで👋

ALL