アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

初心に戻れた気がする、、

2021.10.14 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さんハイサ〜イ、今日もIJUの順番が回ってきましたよ〜‼️

まだ、昼間は暖かい感じはするな〜☀️

まだウエットスーツで行けるよね!!沖縄はまだ全然暑いと友達が言ってたけど😂

さーて、まだまだ暑い沖縄で使える言葉(うちなーぐち)を、イジュのうちなーぐち講座で今日も教えるよ〜ん🌺

それでは、紹介しますよー!今日紹介する言葉は、『アガヤー』という言葉です。『アガヤー』という言葉の意味は、「上司、重役」となります。「上がり者」が由来だそう。地位の高い人のことを指します。

「アガヤー」は結構自分も使いますし、沖縄の人でも普段使う人も少なくは無いと思います。

使い方としては、「あの人アガヤーだから、言葉遣い気をつけよ」とか、「あそこのアガヤーしに嫌いやっさー」って使うかな!だから、もし嫌いな上司や目上の方がいたら使っても意味わからないから怒られずに不満を言えるね、沖縄じゃなくてこっちでも使えるかもね✌️(肝試し行きそうな鎌田)📸

さて、今日のイジュは友達がプールでダイビングの体験という形で潜ってたので、付いていって写真撮ってきました📸

やっぱり最初は緊張していて、うまくできてなかったところもあったらしいのですが、後半はうまく中性浮力の感覚も少し掴めてた感じで、気持ちよさそうに水中を泳ぎ回っていました!それを見てイジュは一緒に潜りたいな〜とも思ったし、自分の最初の頃のプールも思い出してました。

やっぱり自分も最初はとても緊張して何もできなかった記憶があります😂

今でも一本目は緊張しますが、マイ器材を使い慣れてることもあり、安全だという信頼性もあるので、ほとんど緊張はしなくなりました❗️

改めて、本当にマイ器材って大事だなと思ったイジュでした☺️

あ、小さいサンドウィッチ食べる町田さん(バレませんように笑)🥪📸

ではまた 、次回のイジュBlogで👋

ALL