アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

AKAZAWA

2021.09.03 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さんハイサ〜イ、今日もIJUの順番が回ってきましたよ〜‼️

つい最近まで、まだまだ暑いな〜と思ってたら、9月に入って急に天気も少し悪くて、肌寒くなりましたね〜!前回のイジュblogではこの時期の夜の感じ好きなんだよな〜😙と調子乗ってましたが、その夜も寒くなっちゃってもう好きじゃなくなっちゃいました😂そんな寒いのが苦手なイジュのうちなーぐち講座始めまーす🌺

それでは紹介しますよー‼️今日紹介するうちなーぐちは、正直日常ではあまり使わないのですが、イジュはとても大好きな言葉で、是非皆さんにも覚えて欲しい言葉です。それは、「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という言葉です!

「なんくるないさ〜」というフレーズは皆さんもご存知だと思います!「どうにかなるさ」という意味で理解されてる方もいると思いますが、元々は、「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という定型句なんです!

「真そーけー=正しい行いをしていれば」「なんくるないさ=なるように(あるべきように)なるさ」という意味です!調べてみると、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉の意味に近いかもしれません。是非『まくとぅそーけーなんくるないさ』を皆さんも覚えてみてはいかがかなと!イジュは思っております☺️

さて、さて、さて、最近のイジュはまた何をしてるのかという話ですよね!

興味ない方もつまらないと思いますが、聞いて行ってください😂

まだ自分はダイバーとしては未熟で、まだまだ経験豊富とは言えないですし、色々な場所を潜っているとも言えません。そんなイジュは今日赤沢ダイビングセンターという場所で初めて潜らせて頂きました!素直に最高な場所だなと思いました!生き物もたくさんいて、正直講習で行ったのですが、FDと勘違いしそうなくらい最高でした🐠🐡

透明度もこれからどんどん高くなることもあって、めちゃ綺麗でした❗️赤沢❗️最高❗️では、また次回のイジュblogで👋

ALL