アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

2021.07.29 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さんハイサ〜イ、今日はIJUのブログの日です‼️

最近はめっちゃ暑いですね〜🥵でも今日も元気にうちなーぐち講座始めていきますよ〜🤙今回は日常でも全然使っていける言葉ですね!夏になるとよく使う言葉になってくるのかな〜🌺

今日のうちなーぐちは、『がじゃん』という言葉です!この言葉ほんとに言われても最初はわからないかもですよね😂『がじゃん』という言葉の意味は『蚊』という意味です❗️これは沖縄の人で田舎の方の方達はよく使うかもしれません!文字数的に長いし蚊の方が良くない?とも言われるんですが、自分は『がじゃん』という言葉は結構好きです!蚊はしに嫌いだけどね😂

例えば「がじゃんに刺された!」、「がじゃんのせいで、しに(めっちゃ)足痒い」こういう感じで使います!是非皆さんも『がじゃん』使ってみてください👍😂

さて、最近はとても暑い日が続いてますよね〜🥵相変わらずアイスはいっぱい食べてるんですが😂最近でいうと自分の友人がまた1人ダイバーになりましたね!沖縄の友達と、ここ東京で一緒にダイビングをしているということがとても嬉しいですね!自分の小さな夢はウチナーンチュの仲間だけで地元沖縄で潜ることです✌️これが叶ったらとても嬉しいです❗️

おーい、イジュの仲間になってくれないか〜皆んな〜どうかゆたしくうにげーさびら🌺

ALL