アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

沖縄の特別な日

2021.06.30 テーマ:ブログ 書いたひと:IjyuTomochika

皆さんハイサ〜イ、今日はIJUのブログの日です‼️

今日も、うちなーぐち講座始まりま〜す👏今回も日常でよく使う、言葉を紹介したいと思いま〜す👏

今日紹介する言葉は、「テーゲー」という言葉です!(あ!ちなみに上の写真は伊集の生まれ故郷、南城市知念です😎)テーゲーという言葉は日常でも結構使っちゃう言葉です!その意味は「適当、大体、そこそこ」になります❗️例文としては、仕事テーゲーにしないで!レゲエは音楽のもと、テーゲーは長生きのもと!このように使います😂分かったかな?😂是非皆さんも「テーゲー」使ってみてください‼️

さて、今日は6月30日になりますが、ちょうど1週間前は忘れてはいけない日になります。それは皆んなが大好きな沖縄。その沖縄の方達が大事にしてる日になります。それは「慰霊の日」という日です。

この日はもしかすると沖縄の方だけが大事にしてる日なのかもしれません。それが自分は嫌だなと感じることもあり、今日はこの日を皆さんに覚えてほしいと思っています。すみません、今日は少し伊集に時間をください🤲

慰霊の日とは、第二次世界大戦の沖縄戦が終わった日になります。この日は沖縄戦等の戦没者を追悼する日になります。沖縄の学校は全て休校になるくらい大事にしてる日になります。6月23日12:00になると沖縄の人は「うーとーとー」ということをします❗️もちろん伊集もしました❗️「うーとーとー」調べてみてください🙏

皆んなが好きな沖縄は過去に苦しんだ頃もあったということを少しでも知っていれば沖縄をもっといろんな意味で楽しめるのかなと思っています!是非6月23日を忘れないで欲しいです‼️(この写真は平和の礎というものです、ちなみに伊集のひーおじいも刻まれてます)

今日の伊集のブログはこれで終わりです!今回は少し暗い話になりましたが、沖縄のことが好きなみなさんならきっと覚えてくれるでしょう❗️この日を❗️来週からはまた面白い伊集ブログを出せるように頑張りますのでお楽しみください🌺🐟

ALL