アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

梅雨ってなんで梅?

2021.05.27 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

梅の雨と書いて、”ツユ”と読みますがもともとは”バイウ“として、中国から伝わったようです。中国では梅が熟す頃が雨季に当たるらしく梅という字を使ったらしい?

日本では梅の時期ではないですね😁

また、カビがよく繁殖することから、漢字の黴(カビ)と雨で、”バイウ”でもあったらしいんですけど、漢字が難しいので、梅になったらしいです!

22年生きてきて初めて知りました!またまた博識🎓になってしまいました笑

まいど❗️どうもTAIKIです❗️

今日はすごい雨でしたね☂️

梅雨を肌で感じているところです😆

今日は百人一首の日!

小中学校で頑張って覚えた記憶があります。自分が好きだったのは50番の藤原義孝が歌った

“君がため 惜しからざりし 命さへ
ながくもがなと 思ひけるかな”

です!皆さんも好きな歌があったのではないでしょうか?久しぶりに百人一首をみんなでやってみたいです‼️お店でやるのも楽しそうです。

梅雨は雨が多いこともあって、外で楽しめない日が増える時期です。

しかーし‼️アーチアンドスターズに遊びに来れば、遊び相手が必ずいる、しかも楽しい!完璧ですね!じゃんじゃん遊びに来てください!アブローラーしながら待ってます!

今日も雨が降る中でも、みんな元気に来店してきてくれてます!今から夏の計画を立てたり、雨の中ダイビングしに行ったりお店は賑やかです晴れた日はレギュと日向ぼっこしたりもしてますが…笑

4月5月と新ダイバーが続々誕生している今は、FDやスクールで海に行く機会が多いのでチャンスです!

夏になってからダイビングするのは勿体無い!今から始めて、夏☀️にはカッコいいダイバーになりましょう!

まいど!TAIKIでした。また次回😁