アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

梅雨は「梅」がつくの?

2020.06.28 テーマ:ブログ 書いたひと:info

 

 

いつになったら梅雨は明けるのかな〜?

 

こんにちは、AYAKAです!

 

 

今日は梅雨について書いて行こうと思います!

 

 

 

梅雨ってなんで『梅』がつくの?

 

 

『梅雨』に『梅』の漢字が使われた由来は、中国にあると言われています。

 

中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから『梅」の字を使うようになったとされているのです。

 

 

ただ、中国から伝わった時は『梅雨(つゆ)』ではなく、『梅雨(ばいう)』として伝わったそうです。

 

 

雨といえば水の中から見る波紋綺麗ですよね✨

 

えっ見たことない?じゃ雨の日ダイブ行きましょう😅

 

最後に羽根木公園でお散歩したいくらをパシャり📸

 

ALL