アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

近場に深海魚!?

2021.06.16 テーマ:ブログ 書いたひと:KudoAeri

昨日、千葉の館山に深海魚・メガマウスが生きたまま出現したそうですよ!たまたまTwitterでバズっているのを見かけ、大層驚きました。AERIです。

メガマウス、ご存知でしょうか?以前沼津港深海水族館で撮った標本の写真が残っていたので、皆さんにもお裾分けします。

でかい!かっこいい!

メガマウスはネズミザメ科のサメで、最長7メートル。深海200~300m付近に生息しているそうです。詳しいことは分かっていませんが、世界での発見例50件のうち、なんと13件が日本でのものだそうですよ!日本の海、やっぱりスゴい。

少し調べてみたところ、館山にメガマウスは数年に1回くらい遊びに来てる?迷い込んできてる?そうです。笑 今回のメガマウスは傷付いて浅瀬に来てしまったようです。

いつも潜っている西伊豆、駿河湾は世界的にも珍しいとっても深い海です。なんと、日本で一番深い湾なんだとか!

沼津港ではグソクムシの素揚げや深海魚バーガーなど、深い海ならではのグルメを楽しむこともできます😊

つい最近、西伊豆でリュウグウノツカイの目撃情報もあったりしましたね。

ダイビング中に深海魚が見れたら…と妄想してしまいます。グソクムシ、会ってみたい。

これも沼津港深海水族館の展示なんですが、勉強になるのにみんなユニークでかわいいです。

もしかしたら、とんでもない偶然で!深海魚に会えちゃうかも…!な駿河湾!冒険しに行くしかないですね😊

ALL